ざっくりとブロックチェーンの仕組みについて書いてみた

今回はブロックチェーンの仕組みについて書いていきます。

 

まずブロックチェーンって言葉ってあんま聞かない言葉ですよね。ブロックチェーンが有名になったのはビットコインが話題になった時です。では、なぜブロックチェーンがこんなにも有名になったんだろうと思いませんか???

 

私はとても気になったので、書籍やググってみっていろいろ調べてみました!!

 

じゃあ早速説明していきます。ブロックチェーンってプログラミングのようなとっつきにくいような難しいものかと思っていましたが、これは間違いでした。ブロックチェーンは技術よりも考え方といった方が正しいと私は考えます。

 

まずブロックチェーンで必要な知識は暗号化技術、コンセンサス・アルゴリズムP2P、分散型台帳のような知識です。

 

暗号化技術とは私が「こんにちは」という文を誰かに送る際に「ahisldadjs」こんな感じに訳のわからないバラバラの文字や数字ににして暗号化することを指します。

 

コンセンサス・アルゴリズムとは送った情報が正しいかとどうか計算するマイニングといったことをし、計算が合えば認証されるというアルゴリズムです。

 

P2Pとは個人間で取引ができて、仲介を必要とせずに取引ができることを指します。

 

分散型台帳というのは誰が何をしたのかを記録することができその台帳を共有することができます!!

 

これらを組み合わせてブロックチェーンになっています。

 

本当にざっくりでしか書いてないのでまた書き直します。

読んでいただきありがとうございました。