サッカー ドリブル論

前回の帝王学はどうだったでしょうか?是非コメントを書いてください!!お願いします!!!

 

今回のテーマはサッカーのドリブルについてです!!

私は幼稚園から高校生までずっとサッカーをしてきました。(現在大学2年生でもうサッカーはやってません)幼稚園から高校生までポジションはトップ下やサイドハーフを中心にやってきました。そのため、足元の技術には自信があります!!私はずっと足元の技術だけを磨いてきたので他の技術は微妙です。。。

 

私はドリブルにこだわりがあり、そのこだわりというのは大袈裟なことはしないということです。ドリブルってなんか派手なフェイントをした方がひっかりやすいって考える人が多いと思うんですけど、タイミングをずらすだけで敵って抜けるんですよ!!

 

その代表例があのドリブラーのメッシです!!メッシはほぼ空踏みっていうフェイントで敵を抜いているんです!!空踏みっていうのはただのステップみたいなものなんですけどそれを意識するだけで簡単に敵を抜けるようになります。ドリブルの本質はタイミングをずらすことにあるのでこのフェイントだけで抜けるんですよ!!

 

私はこのドリブルの抜き方が一番かっこいいなって思ってるんで是非参考にしてください!!